2007年7月12日 ()

トラックバックspam対策

大量のトラックバックspamが送られてきて鯖が音を上げること幾たびか。いい加減こちらもめんどくさくなってきたのでUserAgentを見て接続拒否するようにしました。

もしトラックバックがうまく送れないようなことがあればご連絡ください。

どんなパターンを弾いてるかは秘密にしときますが、.htaccessの記述は以下のような感じ。

BrowserMatch 〜 TB_SPAM
<Files mt-tb.cgi>
  <Limit POST>
    Order deny,allow
    deny from env=TB_SPAM
  </Limit>
</Files>

ググってみたらここの方法2とほぼ同じですね。みんな考えることは同じか。

投稿者 双六 : 2007年07月12日 19:52 | このエントリーのトラックバックURL
※ゑBLOGではこのブログへのリンクを含まないトラックバックを拒否しています。また、そのチェックのためトラックバックの送信中にタイムアウトを起こす可能性があります。トラックバックの送信に失敗したように見えても、しばらく待つと送信に成功していることがありますので、リロードするなどして確かめていただきますようお願いします。
コメント

>沖崎さん
私の環境(WindowsXP SP2)でもCPUが100%になる現象が発生します。
やはり2007年5月10日版に戻すと問題ありませんでした。

投稿者 ann : 2007年07月23日 11:32
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?