2006年3月18日 ()

トラックバックspam

最近何故か大量のトラックバックspamが送られてきてサーバーがダウンするという事態が続いています。

トラックバックが送られてくると、 トラックバック元URLの内容にこちらのBlogのURLが含まれているかどうかをチェックしているので、 量が多いと処理しきれなくなっちゃうようです。

何か対策を考えなきゃ。

取りあえず、トラックバックとコメントを受け付けるCGIの名前を変えてみました。

トラックバックspamの送信用プログラムがしょぼければこれで対策になるはずですが、 一度Blogのトップページ開くだけで分かっちゃいますからね。隠すわけにも行かないし。

MT3.2ではspam対策が入っているらしいですからそっちに移行するってのも手ですね。そろそろ本気で考えよう。

投稿者 双六 : 2006年03月18日 10:33 | このエントリーのトラックバックURL
※ゑBLOGではこのブログへのリンクを含まないトラックバックを拒否しています。また、そのチェックのためトラックバックの送信中にタイムアウトを起こす可能性があります。トラックバックの送信に失敗したように見えても、しばらく待つと送信に成功していることがありますので、リロードするなどして確かめていただきますようお願いします。
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?