2011年3月31日 ()

Firefox4

先日Firefox4が出たので早速入れてみたんですが、いくつか入れてたアドオンが動きがおかしかったり、動かなかったりしました。

  • RedirectRemover 
  • GMarks
  • ResizableTextarea

とりあえず、簡単に解消できた三つだけを紹介しておきます。

RedirectRemover

ウィンドウの左下の方にリンクがあって、そこにマウスカーソルを持って行くと表示されるリンク先のURLがリンクと重なっていると、リンク先URLが表示/非表示を繰り返して、リンク先をクリックしてもリンク先に移動してくれません。

これはリンク先のURLをFirefox4からステータスバーではなくチップで表示するようになったからかな?

--- content/rdr/rdr.js.orig	Fri Apr 30 23:44:00 2010
+++ content/rdr/rdr.js	Thu Mar 31 21:08:21 2011
@@ -112,7 +112,8 @@
  	  	postLinkToStatusBar: function(link,app) {
  		var text = (link && app?"RDR: ":"")+link;
-		if(this.sbText.label!=text) this.sbText.label=text;
+		XULBrowserWindow.overLink = text;
+		LinkTargetDisplay.update();
 	},
	setOverLink: function(link, b) {

setOverLinkというメソッドをオーバーライドしているようなので、オリジナルのsetOverLinkの実装を探して、それに合わせてみたらうまくいきました。

GMarks

ブックマークやフォルダ上でコンテキストメニューを出すと背景が透過になっててうまく表示されない。まぁ選択はできるのでそれほど問題じゃないのかもしれないけど気になるのでスタイルシートで背景色を指定します。

--- skin/classic/style.css.orig	Sat Apr 26 09:54:32 2008
+++ skin/classic/style.css	Thu Mar 31 21:01:24 2011
@@ -85,7 +85,7 @@
  	padding-right: 4px;
  	margin: 4px;
 }
- .gmPopupNormal{
+ .gmPopupNormal, #gm-bookmarkPopup, #gm-labelPopup {
 	background-color: white;
 	color: black;
 }

ResizableTextarea

これは単に対応バージョンが古いままなので

{プロファイルの場所}\extensions\resizeabletextarea@bristol.ac.uk\install.rdf

のem:maxVersionを4.*に変更するだけでした。


どれも簡単に解消できたのでオリジナルの方もそのうち直るでしょう。